R150ライダー

// YAMAHA SR500 // MAGNI Sfida400 // Vitz GR SPORT //

162.V40タルガカタログ入手!マーニスフィーダ400

f:id:bm9:20210829124541j:plain

 
マーニスフィーダ400にはモトグッチV40タルガエンジンが積まれています。V40タルガのエンジンの情報を知りたくてカタログを入手しました。
とはいうもののエンジン性能を示す最大出力や最大トルクのデータはカタログには記載がありませんでした。
しかたがないので、最大出力や最大トルクのデータはこの方のデータを使用させて頂きました。
 
MOTO GUZZI V40 TARGAのカタログスペックデータ
 ・エンジン形式    空冷4ストロークOHV2バルブ90度縦置V型2気筒
 ・型式名        IPS
 ・総排気量       380cc
 ・ボア×ストローク    74mm×45mm
 ・最大出力       33.69cv/8,200rpm
 ・最大トルク                 3.08kg・m/7,000rpm
 ・圧縮比        10.5:1
    ・キャブレター     DELLORTO PHBH28×2
 ・トランスミッション  5速リターン
 
V40 TARGAについてカタログでは
モトグッチ℣40タルガ、ルマン系の大排気量シリーズとはエンジン設計を異にするミドルVツインモデル。日本専用設計として特別に開発されたタルガは、従来からのこの空冷90度Vツインユニットをさらに熟成、380ccのキャバシティが与えられ、日常ユースからハイウェイ・クルージングまで幅広いフィールドでその真価を発揮します。特にモトグッチならではのトルク感覚は、数字では語ることのできない、実際の路上での快活さをもたらします。中型クラスとは思えない車格と実力。そしてタウンライドでの軽快なフットワークとワインディング・ロードでの小気味良い速さ…。タルガの素直な乗り味は、いつまでも変わることのない、モトグッチの魅力そのものをまさに代弁しています。」(以上原文ママ
と記載されています。
まだタルガエンジンで数千キロしか走ったことがない僕が言うのも何ですが、僕が思うに、この記載内容に偽りは無く、どの文面を見ても「確かにそうだよな~」と納得しているのであります。ほんとに魅力的なエンジンだと思います。